波立つ風と詩
 
Roのこととか独り言。

怪しいコメントはクリックしないよう注意して下さい。
 


雷の被害

($・・)/~~~-------------------CM-<数日前のこと>

雷がゴロゴロしていた日、いきなりモニタがパチッ(静電気)とし外でドーーンと
鳴ったと思ったら室内の電化製品が全部落ちました。

幸いにも室内ブレーカー上げたら回復したんでチェック&掃除をしてみた
ところネットに繋がらない、という状況に。(…ここからが大変でした。)

なぜ~?と思い順追って調べてみるとADSLモデムが点いてなく(これか!)
電源ケーブルの差し抜きを繰り返すが回復せず。となるとNTTさんに
問合せするしかないなぁ、と落ち着く。


特に気にせず電話機の受話器を取ってから、硬直。
液晶パネルに何も表示されてない?! まさかダブルヒット。。。Σ
通信回線が本格的に駄目っぽいので無駄かもしれないが一応、そこを
基点に総チェックしてから、電源投入。やっぱり回復せず。

他にもいくつか電源投入しても表示がされない電化製品があることに
気が付く。でもネットに繋がらないんじゃ(調べられるかーーー!)
小一時間でチェックを終わらせ、明日にしようと結論出して就寝。


翌日以降、会社で原因調べてメーカさんの受付窓口を控えるダメ人間。
携帯から各所へ連絡しサービスセンター担当者に来てもらうことにする。
で、判ったこと・・・

1.通信回線&ケーブル類=生存
2.ADSLモデム=死亡
3.電話機本体=死亡
4.PC側LAN口=死亡

初見でもそこまで判るんですね、、、さすがNTTさん。
ちなみに接続機器状況は下の感じ。

①室内電話口
   ↑
   ↓
②スプリッタ
   ↑
   ↓
③ADSLモデム、電話機本体
   ↑
   ↓
④PC本体(LAN側)

つまり、③と④が落雷の影響で亡くなられたと(`・ω・´)


あれっ?でもPCのLANってオンボードだった気がぁぁあ。
まあいいやと、10/100BASEのLANカード購入してPCI部にスロットイン。
マザーボード側は無効に設定変更。・・・ようやく開通。

ネットから分断されている間に何回かWindowsUpdateがあったらしく、
Nortonのファイル更新とPC再起動を促される。
システムエラーも表示されたけど強制終了しているからだ、と無視。
後でじっくりやっておかないとなぁ。。。

なんだか先週は慌しい週でした。=w=



9月2日(日)09:31 | トラックバック(0) | コメント(0) | 別次元 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)